入浴剤のタール色素が心配?重曹を入浴剤に使ってみた件

お風呂

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

毎日寒い日が続いています。体が冷えますと眠りに入りにくいので、安眠できません。
そこでこの時期は、お風呂に入ることが大事だと常日頃思っています。

特にお風呂と入浴剤の大切さということでお風呂で疲れをとる入浴剤が安眠の鍵でもご紹介しました。

しかしながら一つ気になることがありました。
それは、入浴剤の成分についてで、お風呂で疲れをとる入浴剤が安眠の鍵でご紹介したツムラの日本の名湯 山代 ボトル 450gでしたら、

原材料・成分

全成分 :乾燥硫酸ナトリウム・沈降炭酸Ca・塩化K・デキストリン・酸化Ti・Lグルタミン酸ナトリウム・無水ケイ酸・香料・青2

この青2つまりタール色素の青色2号が使われています。
もちろん許可されたものですが、この色がどうかということです。

本来有馬温泉や別府温泉などでは、タール色素などではなく天然です

スポンサーリンク

タール色素-がんや先天性障害などの危険性リスク

タール色素には、赤色2号・赤色3号・赤色102号、黄色4号・黄色5号、青色1号・青色2号などがあり、北欧では禁止されているタール色素が、日本では11種も使用されています。

例えば日本で食品添加物に認可されている赤色2号(赤2)は、アメリカでは動物実験で発がん性の疑いが強まったとして使用禁止の色素です。

タール色素は、肌荒れになりやすく、アレルギー性の皮膚炎を起こす可能性があります。また遺伝子を突然変異させて、がんや先天性障害などをおこす化学物質と言われております。

管理人の場合は、口に入る食品の場合は、タール色素には、赤色2号・赤色3号・赤色102号、黄色4号・黄色5号、青色1号・青色2号まどの表示ある食品は買いません。

入浴剤に、そこまで神経質にならなくてもと思われるかもしれませんが、少し気になっておりましたので、調べました。

少しリスクがあると思い、タール色素のない入浴剤ということで重曹にしました。

ただ、従来の入浴剤もたまには使用していますが、8割がたは、重曹です。

タール色素の表示がある入浴剤のリスクにつきましては、判断が難しく、個人的に判断するしかないと思いますが、管理人の場合は、少しでも疑わしい場合は、用心ということになります。

重曹-炭酸水素ナトリウムは万能!?

重曹とは
炭酸水素ナトリウム(たんさんすいそナトリウム、sodium hydrogen carbonate)、別名重炭酸ナトリウム(じゅうたんさんナトリウム、sodium bicarbonate。重炭酸ソーダ、略して重曹とも)は、ナトリウムの炭酸水素塩である。常温で白色の粉末状である。ウィキメディアより

重曹の特徴

    • 重曹は、弱アルカリ性
    • 頑固な油汚れの掃除 管理人の感想は、オドロキよくとれます
    • 排水口のヌメリ・臭い取り
    • 重曹うがいで虫歯・口臭予防
    • ベーキングパウダーの主な成分は重曹で生地を膨らませる
  • 重曹水でお掃除に大活躍

重曹‐入浴剤

値段も安くてお手頃な重曹を入浴剤として使う

重曹の主成分である炭酸水素カルシウムは、アルカリ性の天然温泉にも含まれている成分

管理人の感想は、とてもお湯がぬくもり温かい、湯冷めしない、天然温泉という感じです。

アマゾンで重曹を買いました。

1つ約2ヶ月で使いきりました。入浴剤がメインであと重曹水や掃除さらにベーキングパウダーの代用などいろいろ活用。
¥ 1,590 通常配送無料 なので約1ヶ月では、795円です

jyuso98as-jyuso34as-

まとめて買うほど安くなります。(・_・;)今回は、3つ買いました。
送料込みでも約1ヶ月では、545円です。

jyuso3qs-

重曹の主成分である炭酸水素カルシウムは、アルカリ性の天然温泉にも含まれている成分です。

管理人の感想は、とてもお湯がぬくもり温かい、湯冷めしない、天然温泉という感じです。

値段もお手頃な重曹を入浴剤として使い、寒い時期ですがお風呂で疲れをとり、安眠しましょう

うたた寝仙人でした

コメント