節約だけでは貯金は無理‐朝時間活用で脱貧乏生活

朝時間
PublicDomainPictures / Pixabay

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

今年になり様々な値上げが発表されています。

その対抗策は、節約と収入を増やすということで、本来収入を増やすより節約するほうが効果があり取り組みやすいと思います。

節約と自己管理

朝活は、自分への投資時間なりでも書きましたが、無駄づかいつまり浪費癖のある方は、お金の管理ができていない。

自己管理できていないので、早起きや生活もルーズになりやすく、朝活も難しいと思います。

管理人は毎朝日記を書いています。

節約と収入や睡眠時間や起床時間や朝活でのメモ・記録などですが、特にお金を何に使い、どんな投資の収支かなどを書いています。

1年を4区分して1回を3ヶ月つまり90日これを年4回

90日で目標やするべきことを書き出し分析反省

無駄づかいを減らし節約の記録をつけることで自己管理ができ、よりよい生き方が可能かと考えます。

しかし、昨年のアベノミックスや今年の値上げ、さらに将来的な財政難に少子高齢化社会を考えれば本当に節約だけでよいのか?

節約は美徳ですが、おそらく値上げは、将来的にも続き、アベノミックスで金利は上がり?消費税アップをはじめ負担は今後増すばかりです。

こういう状況では、資産は目減りします。

アベノミックスは、デフレ脱却でインフレへで銀行に資金を眠らせても減る時代。収入が増えない中で、幾度も値上げされてはたまりませんね。

節約と時間

管理人は、よくアマゾンさんを利用します。

何故か便利・送料無料(一部)商品が多いなどいろいろありますが、時間を節約できるからよく利用します。もちろんコンビニやスーパーなども利用します。

節約のためチラシにある目玉商品を買い行くために、遠くまでガソリン代と貴重な時間を使う人がいます。

過去の管理人も、卵が10円安いために離れたお店に買いに行っていました。(・。・;

人の行動・意識は様々でこのことは、どちらが正しく、間違いというのではなく、現在の管理人は、たとえ20円高くても近くで買います。仮に往復1時間かかれば、その1時間で勉強したり、本を読んで知識を吸収したり、投資や内職などができます。

節約や時間をかけることが悪いのではなく、ケースバイケースということです。

管理人は、コーヒが好きで朝コーヒをつくります。

この場合インスタントや缶コーヒにすれば時間短縮ですが、ゆったり感と味のこだわりから手間をかけてコーヒーを楽しんでいます。

しかし卵の場合は、管理人的に無駄です。時間ロスが多い。節約を意識するあまり無駄な状態もあり、注意が必要です。

節約と安全・安心

さらに食品でも、例えば管理人の醤油1Lについて節約と安全・安心からみたいと思います。

醤油1L100円で売るA店と管理人の醤油1L 600円で売るB店があるとして、節約としてどうかということです。

もちろん100円で売るA店の方が節約としては、A店ですが、管理人の場合は、違います。何故か?

管理人は、小食で厳選したものを選び、経験上600円で売るB店の醤油の方が風味が良く、美味しい、そして何より体に悪い原材料を使用しておらず、安心・安全です

100円で売るA店の醤油に体に悪い成分・原材料を使用しておれば、体や脳に少しずつでも長期に蓄積して病気になるリスクがあります。この場合醤油だけではなく、他の食材にも通じます。

節約を長期で見ればリスクになる。その場合の経済的負担や損失が大きい。ですから、節約というものを時間的に総合的に見なくてはならないと思います。

節約と朝時間活用

節約は美徳ですが、おそらく値上げは、将来的にも続き、アベノミックスで金利は上がり?消費税アップをはじめ負担は今後増すばかりです。

こういう状況では、資産は目減りします。アベノミックスは、デフレ脱却でインフレへで銀行に資金を眠らせても減る時代。収入が増えない中で、幾度も値上げされてはたまりません。

つまり節約は大事ですが、それだけでは、将来不安がありますね。そこで早起きをして朝時間を活用する。朝時間を意識することが大事なんです。

どういうことかと言えば、管理人は、イオン株を100株もっていますが、イオン株だけは、他の株とは違い優待と配当です。イオン株100株で返金率:3% のオーナーズカードがもらえます。

つまりイオンでチラシにある目玉商品の卵を安いからと遠くまでガソリン代と貴重な時間を使うのではなくて、近いお店で20円高い卵を買うことで時間が生まれます。この時間をあなたの朝時間にまわすこと。

その朝時間で投資をする。この場合イオン株100株になりますが、年間の買い物額の3%キャッシュバック。プラス配当金が入ります。(株の売買は、ここでは説明上省きます)

卵10円安い以上のお得があります。節約には、限界があります。節約以上に時間を作ることが大事になります。

短眠で管理人は、8時間が3時間の睡眠になり、5時間の時間が一日あたり増えました。朝新聞配達を2時間すれば、仮に時給1000円と計算しても、月5万以上稼ぐ計算になります。

節約以上の効果とパワーが朝時間にはあります。値上げや将来負担の生活苦からの老後貧乏対策には、節約以上に朝時間を活用して、健康になり、医療費用や病気リスクを減らし、収入をUPするしかないと思います。

コツコツ日々早起き

うたた寝仙人でした

コメント