朝早起きプラス三育フーズの 黒ゴマクリーム効果が凄い!

一日一食
By: Nori Norisa

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

朝早起きをすることは、禅の生き方・世界に少し似た部分があるのではと個人的に思っています。

禅僧が朝早く起き、掃除や座禅などの修行をする。

修行には、山を駆け巡り、滝に打たれたりする厳しい行もあり、それを乗り越えるために、精進料理が生まれたのではないかと考えます。

そこまでハードではありませんが、朝早起きすることは、一種禅の世界に通じるところがありますね。

精進料理(しょうじんりょうり)とは、仏教では僧は戒律五戒で殺生が禁じられており、大乗仏教で肉食も禁止されたため、僧への布施として野菜や豆類、穀類を工夫して調理した料理である ウィキペディアより

そこで生まれたのが、胡麻です。特に黒ゴマがいいのです。

管理人は、できるだけ日々、ゴマを摂取していますが、短眠をする場合のゴマの効果は大きいと考えます。

今回は、ゴマということで先日アマゾンで三育フーズ 黒ゴマクリーム 210g を買いました。

黒ゴマは、健康によいということで以前から気になっていた黒ゴマクリーム を購入

スポンサーリンク

黒ゴマの効果-美肌やアンチエイジング若返りに効果的

黒ゴマには、ビタミンB2・たんぱく質・アントシアニン・カルシウム・マグネシウム・鉄・亜鉛・食物繊維・マンガン・セサミンなど豊富に含まれています。

老化の原因である活性酸素をやっける抗酸化物質・ゴマリグナンは、肝機能を改善やコレステロールを抑え、脂肪燃焼や血圧を低げるなどの効用がが期待されています。

黒ゴマに含まれるゴマリグナンとアントシアニンにビタミンEが加わると美肌やアンチエイジング若返りに効果的であるとのことです

ダイエットとしても黒ゴマは注目です

冷え性予防

黒ゴマに含まれる鉄分がいい

動脈硬化予防

黒ゴマに含まれるリノール酸やリノレン酸など良質な不飽和脂肪酸が予防になる

白髪予防

白髪が生えてしまう原因はメラノサイトの働きが弱まり、メラニンが減少するから黒ゴマが必要

美肌予防

肝機能が向上し、肌の細胞の代謝を促進し、肌の水分・油分・弾力を取り戻し、美肌になる効果

黒ごまペーストを製造

いつもは、すり鉢ですりゴマをさらにすりおろしてペーストにしています。

黒ごまペーストを調べたら自分で作れるとのことで以前から自家製の黒ごまペーストを製造しています。(・。・;

作り方の1例

黒ゴマ大さじ7(60グラム)とオリゴ糖もしくははちみつか水あめにオリーブオイルかサラダ油を用意

ごまをペースト状になるまで混ぜるとのことで、すりごまをさらにすり鉢であぶらが出るまでさらに練りつぶし、そこに水あめをいれ混ぜ、オリーブオイルを少々

管理人の黒ごまペーストを製造

管理人の黒ごまペーストを製造は、すりごまをすり鉢で練りつぶし、黒糖とオリーブオイルを少々入れ、混ぜるという単純で簡単な作り方です

まず黒ごまは、すりごまを買いますが、普通の粒のごまは、ごまをすり鉢で練りつぶすのに相当の動力と時間が必要です。

gomab8s-

カタギ すりごま黒粉ずり 1kg

すりごまされたごまでも結構時間がかかり、力もいりますが、自分で作るので新鮮と安全ですし、コスト的にも市販の半分以下で作れます。

ただ、すり鉢ですりゴマをさらにすりおろしてペーストにするのには、結構しんどい(・。・;ですが、すりきった達成感はありますので、体力に自信のある方は頑張って(^-^;下さい。

貝印 SELECT 100 ミニすり鉢 DH-3020

三育フーズ 黒ゴマクリーム

その点、三育フーズ 黒ゴマクリーム 210gは、楽でいいですね(・・;)

味的にも自然な甘さで甘すぎず、結構おいしいく、健康にいいのでお勧め!

メリット

自分ですりごまをすり鉢で練りつぶし、黒ごまペーストを製造したものより滑らかでこまやかです。

原材料も黒ゴマ,砂糖,植物油脂,はちみつ,塩と素朴な作りで美味しくて健康的!

自分ですりごまをすり鉢で練りつぶし、黒ごまペーストを製造するには、動力と時間が結構かかるが忙しいとか手間や動力をかけられない方には便利です

なにより自家製の場合は、下記の三育フーズ 黒ゴマクリームの写真のようなな滑らかさを出すのは、すり鉢で練りつぶしでは難しいと思います。

残念ながら自家製も美味しいが下記の三育フーズ 黒ゴマクリームの方がさらに美味しいのでお勧めです。健康にもいい!

GetAttachment (2)GetAttachment (1)GetAttachment

デメリット

原材料の砂糖が黒糖など精製されていないものであれば、最高ですが、特にデメリットはありませんが、少し価格が高い点にありますが手間を考えればお値段相応かとも思います

追加記事 少し甘い 2016/11/15

三育フーズ 黒ゴマクリームは、美味しいのですが、少し管理人には甘い。最初の一口ぐらいはいいのですが、途中から若干甘いんです。コーヒなども砂糖なしの管理人の場合には、甘い。

特に食べられないとかではなく、特にデメリットというほどではないですが・・・

原材料は、黒ゴマ,砂糖,植物油脂,はちみつ,塩ということで砂糖やはちみつが入っているので甘いと思います。そこで他の黒ごま・ねりごま黒を試しています。混ぜることもいいと思います

ただ、一般的には三育フーズ 黒ゴマクリームは丁度いい甘さではないかと思いますので、あくまで個人の嗜好の問題になりますが・・・

朝早起きプラス三育フーズの 黒ゴマクリーム効果が凄い!

黒ゴマで調べてると、白髪にいいとのことで、管理人の場合、今50歳ですが、昔は、高校生の時に25歳と老けて見られていました(;´・ω・)

今は10歳ほど若く見られます。

黒ゴマには、ビタミンB2・たんぱく質・アントシアニン・カルシウム・マグネシウム・鉄・亜鉛・食物繊維・マンガン・セサミンなど豊富に含まれます

老化の原因である活性酸素をやっける抗酸化物質・ゴマリグナンは、肝機能を改善やコレステロールを抑え、脂肪燃焼や血圧を低げるなどの効用がが期待されています。

管理人は白髪もほとんどなく禿げてもいませんし、疲れが少ないのもゴマのパワーだと思います。

白髪予防と老化の原因である活性酸素をやっける抗酸化物質・ゴマリグナンで元気に早起き生活です。

うたた寝仙人でした

今現在は、三育フーズ 黒ゴマクリームを適度に使用で、他の大村屋さんの絹こし胡麻(黒) 500gなどをメインにサブ的な感じで三育フーズ 黒ゴマクリームを適度に使用

詳細は、白髪対策にねりごま黒はどう!?

コメント