朝時間の時間配分が朝資産を生むお話

朝時間

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

fuji007

おはようございます
うたた寝仙人です

朝晩寒くなりましたが、風邪には気をつけたいものです。
早いものでもうすぐ12月ですが、みなさんにとりましてどんな年でしたか?

管理人的には、まずまずの年でありました。年末まで頑張りたいものですね。

さて、今回は朝時間の時間配分が朝資産を生むお話ということで、管理人うたた寝仙人がどのような朝と言いますか、早朝を過ごしているのかを簡単に書きたいと思います。

そのことが何か朝早く起きることや短眠さらに一日一食などをやられる方のお役になればと思います。ご興味ない方は、スルーして下さい(;´∀`)

一日一食短眠法!うたた寝仙人の朝活実践記では、朝活に取り組んでいますので、朝早く起何をするか?これについて考えます。これははかなり重要なテーマです。個人個人さまざまですが、貴重な時間を上手に活用してほしいと思います。

朝活ブームとか言いますが、ブームやマスコミに踊らされずに、しっかりとした考えの元にやらなくては、継続できません。管理人・うたた寝仙人の場合ですが、最大のテーマは、心と身体の鍛錬です。

瞑想したり、気功、ヨガなどですが、広い意味では、自己投資です。自分の心と体さらに脳の進化といいますか、成長です。

さて本日は以下です(昨日の活動を例にします。)

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

11月28日(金)
起床時刻:00時34分[いま起きた]ボタンで記録されました。

就寝時間21:30 起床時間00:20 睡眠時間2時間50分 ただいまの記録時間00:34ということになります。昨日の活動を例にします。

まず起床時間00:20に起きて、お湯を沸かすところから始まります。生姜紅茶を入れ、その間に洗濯をします。そして通常ここからが朝活の始まりになります。

洗濯をして干すとゴミの分別かたずけが、管理人の仕事^^で今日は、特別に明日の食事の用意ということでカレーを仕込みます。もちろん通常は、妻がやりますが、本日は特別になります。

それで午前2時からお風呂に入りました。約20分ぐらいでしょうか、いつもは前日仕事から帰宅する時間が午後20時ごろになりそこから入浴ののち食事というパターンです。

しかし、昨日は帰宅が遅く、夜9時ごろなため食事のみで就寝時間21:30となりました。できるだけ帰宅時間を早くして疲れずに早く眠るが最高のパターンなのですが、昨日は例外です。

お風呂から上がり、新聞が御前2時ごろにきますので、新聞を軽く見ます。後でじっくり読むので見出しをさらっとです。ここからが朝活です。朝時間というものをどう活用するのかがポイントになります。

朝時間を上手く活用して貴重な時間を資産にできれば、最高です。朝は静かで集中できますので、時間を確実に確保して、ご自分のやりたいことがやれますね。

うたた寝仙人の朝活実践記で管理人がやっているのが、心身及び頭脳の鍛錬と人のお役に立てる投資・資産運用それに短眠・早起きの情報や健康になる食の提案の3つです。

午前2時からお風呂に入り、新聞を見たあと、今からするその日の予定を大まかに書きます。朝時間のことや本日の仕事や家事・用事を大まかに確認します。次に朝時間でなにをどうするかを書きます。時間と習慣ですが、朝時間の開始と終わりの確認です。

例えば管理人の場合本日は、朝から特別なお風呂やカレー仕込みで朝時間の開始が遅れていますが、午前3時から午前6時間での3時間が本日の朝時間になります。次に時間配分になります。

予定

午前3時から午前3時50分  投資の分析・情報収集

10分休憩

午前4時から午前4時40分までは、体操、瞑想などの鍛錬

さら10分休んで

午前4時50分から午前5時30分までは、ブログを書いたり、情報収集

午前5時30分から~自由

ちなみに午前6時から犬の散歩や洗濯を干すなどで朝食が野菜ジュースなので時間がかかりません。

朝時間の開始と終わりの確認と次に時間配分ですが、あくまで予定なので時間がずれたり、気分の乗らない日は変更・短縮もありですが、コツコツでも継続することが朝時間を上手く活用して資産できる方法だと確信しています。奇策などはありません。(~_~;)

ですから朝時間の開始時間を早くするためには、前日如何に疲れないか早く眠れるかが重要になります。もちろん帰宅の遅くなることも仕事やおつき合いの関係上あります。その場合でもできるだけ疲れないように工夫したいものですね。

朝時間の時間配分が朝資産を生むお話ということで、投資でも資格取得でも読書なんかでもいいのですが、ご自分のやりたいことを朝という貴重な時間それも邪魔が入らず集中できる黄金の時間にコツコツ継続・積み重ねることによりあなたの資産になります。

この場合資産とは、お金・金銭のみをさすのではなく、健康や知識さらに人脈や資格などあなたの学んだことや体験したことの蓄積を言います。人生は必ず≫変わります。よき朝資産を!

うたた寝仙人でした

コメント