白髪対策にねりごま黒はどう!?

厳選食材
By: catsleep

この記事を読むのに必要な時間は約 11 分です。

黒ごまが体にいいということで、管理人は以前より黒ごまを取り入れています。

早起きをしたり、短眠をするには元気でなくてはなりませんし、体力も必要です。

禅僧が朝早く起き、掃除や座禅などの修行をする。修行には、山を駆け巡り、滝に打たれたりする厳しい行もあり、それを乗り越えるために、精進料理が生まれたのではないかと考えます。

その中で胡麻が大事になりますが、活性酸素をごまの ゴマリグナンには撃退するパワーがあります。

紀元前3500年頃にインドがでごまが栽培されたと歴史にもあり、最近ではサントリーさんのセサミンなどのCMでも有名です。

そんなごまですが、特に黒ごまが凄く、黒ごまで調べてると、白髪にいいとのことで、管理人の場合、今52歳ですが、ほとんど白髪がない状態でしたが、僅かに白髪が出てきましたので、今後の為に黒ごまです。

スポンサーリンク

黒ごまが白髪にいいらしいぞ?‐真相は!

検索すれば、黒ゴマ 白髪と出ますし、ねりごま黒を食べて白髪が少なくなったと言う書き込みもありましたので管理人が試すことにしました。

現在の管理人の白髪イメージは、10本に0.5本ー全体を100として3%から5%ぐらいの感じで黒髪に数本白髪が増えてきた状況です

そこで黒胡麻が良いということで三育フーズ 黒ゴマクリーム 210g を買いました。という記事を以前書きましたが、三育フーズ 黒ゴマクリームは、美味しいのですが、少し管理人には甘すぎる。朝早起きプラス三育フーズの 黒ゴマクリーム効果が凄い!

最初の一口ぐらいはいいのですが、途中から若干甘いんです。

原材料は、黒ゴマ,砂糖,植物油脂,はちみつ,塩ということで砂糖やはちみつが入っているので甘いと思います。コーヒなども砂糖なしの管理人の場合には、甘すぎる。

ですから自分で胡麻をすり鉢ですり、ペースト状の黒ごまも作りと言う感じにしていました。

ただ、一般的には三育フーズ 黒ゴマクリームは丁度いい甘さではないかと思いますので、あくまで個人の嗜好の問題になりますが・・・

ただ自分で胡麻をすり鉢でするには相当の労力と手間暇つまり時間がかかるのでペースト状の黒ごまをいくつか買いました。

特に白髪予防と老化の原因である活性酸素をやっける抗酸化物質・ゴマリグナンの効果を期待してのねり黒胡麻ペーストの購入になります。

その前に黒胡麻の効果を書きます

黒ごまの効果

まず、黒ごまが健康に良いし、サントリーのセサミンなどCMも多い胡麻です。

黒ごまには、ビタミンB2・たんぱく質・アントシアニン・カルシウム・マグネシウム・鉄・亜鉛・食物繊維・マンガン・セサミンなど豊富に含まれています。

老化の原因である活性酸素をやっける抗酸化物質・ゴマリグナンは、肝機能を改善やコレステロールを抑え、脂肪燃焼や血圧を低げるなどの効用が期待され美肌やダイエットさらにアンチエイジング若返りで注目されています

冷え性予防‐冷えは万病の元

冷えは、免疫力を低下させ、血の巡りが悪くなります。

体温が一度下がると白血球の免疫力が30%の働きに下がり、冷えて血の巡りが悪くなると新陳代謝などが低下します。

そこで黒ごまに含まれる鉄分がいい。特に女性に多い冷えには、黒ゴマをとりたいものです

老化やガンの原因である活性酸素を退治

抗酸化物質のゴマリグナンが黒ごまには含まれ、老化の原因である活性酸素の70%以上が肝臓で生まれ、年齢とともに肝機能低下で老化になりますが、抗酸化物質のゴマリグナンが活性酸素を撃退させます。

動脈硬化予防

ごまに含まれるゴマリグナンという特有の微量成分には、有名な栄養素セサミンがあります。セサミンは、動脈硬化を引き起こす悪玉コレステロールを抑える効果が期待があります。

またごまに含まれるリノール酸やリノレン酸などの不飽和脂肪酸が動脈硬化予防に役立ちます

白髪予防・美肌効果

白髪が生えてしまう原因はメラノサイトの働きが弱まり、メラニンが減少するのが原因。

黒ごまは、肝機能が向上し、肌の細胞の代謝を促進し、肌の水分・油分・弾力を取り戻し、美肌になる効果等々いろいろな効果が期待できます。

白髪予防と老化の原因である活性酸素をやっける抗酸化物質・ゴマリグナンを含む黒ごまで白髪のない黒髪健康生活を送りたいものですね。

以上が黒ごまの効果になりますが、黒ごまペーストにしたのは、ペースト状なので、粒々のままのゴマよりも消化吸収が良いという点からです。

管理人の場合、早起きや短眠での体力UPや白髪対策と疲労・疲れの防止にと思い黒ごまを取り入れています。

あと抗酸化物質のゴマリグナンが活性酸素を撃退させる点もいいですね

そこで何個か黒ごまペーストを買いましたので書いていきます

絹こし胡麻(黒) 500g‐大村屋

大村屋さんの絹こし胡麻(黒) 500gを買いました。

大村屋さんは、大阪でごま一筋70有余年老舗の会社でこだわり・高級感ある商品を作られています

感想は、さらっとに見えるが、濃厚で絹こしなんです(・・;)上品で美味しい!
IMG_0597

商品説明

「絹こし胡麻(黒)」は、優良黒胡麻をクリーム状になるまで細かくすり潰したもので、何の混ぜ物もない胡麻ペーストです。

IMG_0601

トーストパンにバターの代りとして、同量の蜂蜜と混ぜて塗るとおいしくお召し上がりいただけます。

その他色々な調味料と合せてごまだれとしても使用できます。
IMG_0600

大村屋さんの絹こし胡麻(黒)は、なめらかさと濃厚さが半端じゃないですし、料理にも使えていいですね。

ただ一般の方が大村屋さんの絹こし胡麻(黒)を買いそのまま使用する場合は、自然な甘さはありますが、少し甘みがほしい時は、はちみつや黒糖などで調整した方がいいかと思います。

大村屋さんの場合、ペースト状の絹こし胡麻は、表示が販売者ではなく、製造者なので自社で直接製造とのことです。

大村屋さんの絹こし胡麻(黒)は、原料は国産のごまを使用とこだわりがあり、国産のごまでこの価格はお手ごろかと思います。

原材料の受け入れから商品の出荷まで、すべての過程において危害を防止する食品衛生管理方式のHACCPを取得されてるとのことです

濃厚で上品で美味しく、高級感ある商品で少し食べるのがもったないという感じです

真誠 ねりごま黒 1kg‐真誠

真誠 ねりごま黒 1kgを買いました。真誠さんは、名古屋にあるごまの有名なメーカーさんです。

Amazonの説明分には、添加物を使用しておりませんので安心して使用することが出来ます。

皮をつきの黒胡麻を香ばしく煎り上げた後、ペースト状になるまで練り上げました。

img_0640

img_0641

真誠さんのねりごま黒は、香ばしく、美味しく合格点です。

レベルは高く、値段も安いので質と価格でお勧めです。さすがは真誠さんです

黒胡麻の産地はミャンマーとパラグアイの物を使用とHPにあります。

マルホン 純ねり胡麻 黒 450g

マルホン 純ねり胡麻 黒 450gを買いました。

マルホンさんは、名古屋にあるごまの真誠さんと同じく愛知にある竹本油脂さんです。

愛知県蒲郡市に本社を置く竹本油脂株式会社さんは、ねりごまよりも太白胡麻油で有名な会社です

1725年創業の老舗ごま油メーカー、竹本油脂では、昔ながらの圧搾製法にこだわったマルホン胡麻油を製造しており、国内外のプロの料理人からも高い評価を得ています。
◆こだわりの原料:約500項目にも及ぶ残留農薬の検査を実施し、合格した原料だけを使用しています。
◆純ねり胡麻 黒 450g:添加物なし、100%ごまだけを使用しております。厳選した黒いり胡麻を練り上げ、ペースト状にした製品。風味と味がしっかりと生きています。胡麻豆腐、各種ごまだれ、お菓子、アイスクリームなどにもお使いいただけます。

Amazonの説明よりtaskyusi7

先にご紹介した大村屋さんの絹こし胡麻(黒)は、なめらかで上品、真誠さんは全体のバランスがいい、マルホンは濃厚という感じです。

ただしあくまで管理人個人的な感想になります。

白髪対策にねりごま黒はどう!?

白髪を減らしたいと思い、3つの商品をご紹介しました。どれも結構よく、あとは好みではないかと思います。

食べ方は自家製ごまだれにしたり、パンに塗ってゴマトーストなど様々かと思いますが、管理人も場合は、ねりごま黒をヨーグルトに入れ、さらに玄米粉・リブレフラワー(ブラウン) を混ぜて食べています。

市販ヨーグルト・玄米粉リブレフラワー(ブラウン) 500g大さじ1から2杯・黒糖1・黒ゴマペースト(ティースプーン山盛り2杯ほど(20gくらい)・青葉貿易 有機レモン果汁 720ml少々をかき混ぜる

ココアやカルビー フルグラ 800g × 6袋などを入れるのもいいかもしれません。玄米粉・リブレフラワー(ブラウン) の効果と早起き生活 ご参考までに

トランス脂肪酸が心配でトーストパンにマーガリンの代りとして使ったり、さらに黒糖や蜂蜜と混ぜて塗るとおいしくお召し上がりいただけます。

料理や調味料と合せてごまだれとしても使用でき応用がききます(出来ればパンもこだわりたいものです)

今現在若干ですが効果がある感じです。管理人個人的な感想ですが・・・白髪自体があまりないので僅かな部分の判断になりますが、少し白髪部分が減りました。

以前より三育フーズ 黒ゴマクリームを使用していましたが、白髪対策で他の黒ごまを試験的に使うようになり、4ヶ月経ちましたが、今後も継続しますので経過を見たいです

むしろ抗酸化物質のゴマリグナンのパワーで老化の原因である活性酸素を撃退させ、老化しないぞ!の効果にも期待しています。

うたた寝仙人でした

コメント