短眠生活には、何故厳選した小食が必須なのか!?

厳選食材
By: iskws

この記事を読むのに必要な時間は約 11 分です。

人には、様々な生き方や考えがあります。うたた寝仙人です。

毎日≫くそ暑いです。今年は結構暑いので、くれぐれも熱中症などには気をつけて下さい。

さて前の記事でドクター中松氏の記事を書きましたがドクター・中松氏は、専門医から悪性がんで余命2年と宣告され、余命2年とは、来年(平成27年)年末。その余命を8ヶ月も超え、自身が発明したがん治療機器「がんがんロボット」をお披露目されてことに驚生きました。

ドクター中松氏の食事と短眠について

今年の猛暑の中を管理人は、お盆休みの13日・朝6時前にお墓参りに行きましたが、いろいろなことを思いました。亡くなったおじいさんやおばあさんを始め、遡る先祖や友人・知人・・・若くして病や事故で亡くなった友や40代で病に倒れた先輩、生きることや死のことなど様々なことが一瞬脳裏をよぎりました。

朝の早起き時間を増やすために短眠を開始しましたが、もし睡眠の質を高めて日に2時間でも活動する時間が増えれば、生きる可能性や夢が広がるのではないかと思い管理人は、短眠生活を始めました。

厳選した小食を考えることで短眠ができる可能性が高まります。勿論短眠をすることで病気になったり、睡眠不足で精神不安定状態では、駄目で、健康で活動的な状態で天寿を全うするが最高の短眠です

多くの方が、今のような誤った食生活を今後も続けると認知症やガンなどの病にやられる可能性が高いと危惧しています。人生光陰矢の如し、気が付けば、50代や60代の若さで人生終わり!

人生後悔しないためにも今からでも生き方や食を見直し、最高の人生を送ってほしいと思いますね。そこで健康で短眠をするために何故厳選した小食が必須なのかということを実際管理人がやっていることを紹介しながら書きたいと思います

スポンサーリンク

厳選した小食-実践編

管理人の場合は、まず朝起きると水(常温)を少し飲み、次に生姜紅茶を飲みます。次にオリーブオイル入りの人参・野菜ジュースに大豆レシチンをいれて飲んでいます。

暫くしてヨーグルトに玄米粉・リブレフラワー(ブラウン) を混ぜて食べています。

生姜紅茶を飲む

生姜紅茶で有名な石原結實先生は、病気は血液の汚れからで、冷えが原因と言われています。石原結實先生は、体を温め、免疫力をUP!すれば健康になるとのことで、体温UP!のために生姜紅茶をお勧めしています

管理人の場合は、生姜紅茶をのみはじめて7年以上になりますが、まず風邪をひかなくなったり、疲れが少なくなりました。体温が1℃上がると免疫力は、5~6倍上がり、逆に体温が1度下がれば免疫力は、30%低下すると言われています。

体温が上がって免疫力が5~6倍上がった状態でなければ短眠は難しいと考えます。

また小食の場合や睡眠を減らす時に一番問題なのが食べすぎです。食べ過ぎれば、疲れ眠くなりますし、食べなければ、お腹がすく、そこで黒糖になります。管理人は、生姜紅茶に黒糖を入れて飲んでいます。急激な血糖値の上昇も抑えます。

生姜紅茶で冷え性対策の効能はある・ない?

冬場は、湯のみに3~5杯ぐらいで夏は1~2杯を1日に数回飲んでいます。特に夏は暑いので朝は冷ましてから飲み、昼間は冷蔵庫で少し冷やして飲んでいます

人参・野菜ジュース&大豆レシチン(オリーブオイル入り)

石原式の一日一食法は、朝食を抜くというもので、その代わり生姜紅茶を飲む、もしくはにんじん・りんごのすりおろしジュースを飲むというものです。

にんじんジュースの効能

にんじんには、糖分と体に必要なミネラルやビタミンを多く含み、体を温める作用があり、免疫力をアップさせます。

昔からにんじんには、風邪の予防、血圧降下、美肌、視力回復、冷え症などによいとされ、特ににんじんのベータカロチンなどは抗がん作用が強いと言われていています

がんの芽をつむにんじんジュース健康法と早起き

玄米胚芽粉

玄米は、40種類以上の栄養成分がバランスよく自然に配合された最高の主食です。胚芽にはビタミンB1を含むビタミンB群、ビタミンE、マグネシウム、 カルシウム、カリウム等ミネラルやビタミンに腸内環境をよくする食物繊維(ダイエタリーファイバー)もたっぷり豊富に含まれいます。

固い・食べにくいや不味い・美味しくないなどが玄米の問題点になり、消化しにくいなどお困りの場合は、玄米粉・リブレフラワー(ブラウン)をお勧めしています

ヨーグルトに玄米粉・リブレフラワー(ブラウン) を混ぜて食べています。市販ヨーグルト・玄米粉・リブレフラワー(ブラウン)大さじ1から2杯・黒糖1・黒ゴマペースト少々に黒バナナ1本か2分の1をかき混ぜる

玄米粉・リブレフラワー(ブラウン) の効果と早起き生活

以上が朝起きた時にやっています。次は夕食になります

発芽玄米&雑穀を白米に混ぜる

基本管理人は、発芽玄米を食べ、日により白米に発芽玄米を混ぜたり、雑穀を混ぜたりしています。

発芽玄米にすることで、ギャバが白米の10倍になる。玄米に多く含まれているギャバには、脳細胞を活性化させ、血圧の安定、脳卒中、糖尿病などにも効果があるといわれ、神経の異常な興奮を抑える働きがあります。

特に発芽玄米にすると白米の約10倍のギャバが含まれているとのことで、イライラを抑え、精神を安定させて神経が高ぶって眠れない時には、食べてほしい食品の1つです。

発芽玄米の効果とデメリット解消で短眠ライフ

ギャバ効果あり発芽玄米を冷凍にした理由とは

雑穀を白米に混ぜる

雑穀には、白米に比べて、ミネラルやビタミン、食物繊維など、体に必要な栄養がバランスよく含まれ、ポリフェノールが豊富で抗酸化作用があり、生活習慣病などを抑制してくれます。

雑穀に含まれるミネラルには、骨を作るカルシウムやリン、貧血予防に役立つ鉄分、心臓や筋肉の機能を調整するカリウム、代謝を促進して免疫力をアップする亜鉛などが多く含まれています。

発酵食品をとるーみそ・納豆・大豆

発酵食品は、食材を微生物等の作用で発酵させることにより食べ物を美味しく、栄養価の高い食品に変えた食品です。お酢、醤油、味噌などの伝統的なものやヨーグルト、キムチ、パン、納豆、チーズなど様々です

発酵食品は、免疫力を高めます。ただ醤油なども出来るだけいい材料のものを選びたいものです

何故厳選した小食が必須なのか

後悔しない生き方をするためにどうすればいいのか、それには時間が必要である。以前藤本憲幸氏の短眠シリーズ本をかなりたくさん読んだ管理人ですが、ヒントや参考にはなるがそれで短眠をするのは少し難しいと思った

あなたを変える超「熟睡短眠」法―減眠効果で集中力・記憶力が倍増する! (知的生きかた文庫)

ちなみに藤本憲幸氏は、残念ながら2016年5月5日にお亡くなりになられた。合掌

まだ69歳という若さである。藤本憲幸氏は、一日一食で睡眠時間3時間と言うことですが、管理人の求める一日一食や短眠とは、違います。ここでは書けませんが、またの機会に書きたいと思います。

管理人の求める一日一食や短眠とは、二木謙三博士‐有名な博士で3時間睡眠で93歳まで健康を保持や日野原重明先生は、睡眠時間が平均5時間で現在105歳です。安易な短眠は危険ー鍵は小食の中身にあり

話が少しわきにそれましたが、藤本憲幸氏だけではないが、他の本やサイトでも小食とか玄米のことは多少書いてありますが、それだけで短眠ができるかどうかは、疑問です。できる場合もあるかもしれませんが、多くは無理でしょう。

無理な短眠で体を壊したり、寝不足で事故にでも合えば大変です。そこで管理人が実際やっています厳選した小食-実践編を書いてみました。ただこれで100%短眠ができるとは断言できませんが、だいぶ短眠成功には近くなるかと思います

厳選した小食-実践編に瞑想や入浴法に運動や枕・寝具など様々な要因で短眠が出来るようになるかと思いますが、最後はやりたい目的や意志の力が大きいかと感じます。

何故厳選した小食が必須なのかと言えば、食べ過ぎると眠くなるからです。さらに食材選びも大切になり、粗悪な油や添加物などを食べ続ければ病気になりへたをすれば、認知症やガンなど命に関わり短眠どころの話ではありません。

短眠をして時間を得ても若くしてあの世に行ってしまえば、結局自分時間を増やすことはできません。体や心さらに頭にいい厳選した食材で腹6分の小食にすれば免疫力も上がり体調もよくなります。

何故厳選した小食が必須なのか?

と言えば、食べ過ぎると体がだるくなり、しんどい上に眠くなりますので短眠がやりにいためです。管理人も短眠は継続しており、10数年以上になります

よく短眠では、病気になったり、体に悪いという専門家もおられますが、早起き生活で睡眠記録をつけていますが、ちなみにこの早起き生活は、2008/10/03~からの記録でもうすぐ8年になりますが、その正確な記録は、2008/10/11睡眠からで、当日は睡眠時間3時間です。この早起き生活記録をつける前から短眠をやっています

管理人は、現在52歳ですが、健康診断も毎年良好で、病院や薬とも無縁で、周囲で風邪が流行ってもどうもない状態です。一日一食で睡眠時間3~4時間でも生きています((^-^;-つまり睡眠の質と当人の免疫力・健康度が高ければ、問題ないと思います

多くの方が、今のような誤った食生活を今後も続けると認知症やガンなどの病にやられる可能性が高いと危惧しています。人生光陰矢の如し、気が付けば、50代や60代の若さで人生終わり!

人生後悔しないためにも今からでも生き方や食を見直し、最高の人生を送ってほしいと思います

うたた寝仙人でした

コメント