空腹には、栄養満点の玄米フレークが効果あり

小食健康法
By: Hajime NAKANO

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

朝時間を確保して勉強することで老後貧乏にならない確率はUPします!

ただ脳が疲れたり、小腹がすくときがあります。そんな時に少量の黒糖・飴など糖分を取ることも必要です。

ただ多くとれば今度消化活動や血糖値の上昇で疲れたり、眠くなります

そこで出来るだけ軽く胃や腸の負担にならないもの、空腹には栄養満点シリアルや玄米フレークなどがいい

スポンサーリンク

玄米のメリット

胚芽にはビタミン・ミネラルが多く栄養豊富で、特にアンチエイジングなど老化対策や抗ストレスに関係するビタミンEが豊富です。

ビタミンEは、活性酸素から細胞を守り、 血管をキレイにして動脈硬化を防いだりするので、老化防止に役に立ちます。

玄米にはビタミンB1が白米より豊富で、ビタミンB1が不足すれば酸性の老廃物がたまることで疲れやすいとか、筋肉の動きが弱い、精神的な障害などを引き起こすことがあります。

特に発芽玄米にはギャバ効果ありで、発芽玄米にすることで、ギャバが白米の10倍になる。

玄米には、食物繊維が多く排泄機能が高まり、老廃物や体内のゴミ掃除をしてくれるため、体内の添加物や病気の原因になるさまざまな有害物質を体外に排出します。

水分で膨らんだ玄米の不溶性食物繊維は、消化の時間が長いために脳内の満腹中枢を刺激し少量で満足を得られるためダイエット効果が生じ空腹を抑えやすいメリットがあります

玄米のデメリット

固い・食べにくい、美味しくない、消化しないなどが玄米の問題点になります

フィチン酸による他の栄養の吸収を妨げる等の報告もありますが、玄米粉の実践者(管理人の場合も含む)からは特に問題なしとの声も多い。

ケロッグ 玄米フレーク 徳用箱 400g 

製品詳細

太陽と大地の恵みを受けて育った、玄米を主原料とした、香ばしい味わいのシリアルです。 1食分(40g)と牛乳200gで7種類のビタミン(ビタミンA、B1、B2、ナイアシン、ビタミンC、D、E)と鉄分、カルシウムが一日に必要な量の50%摂れます。

原材料

玄米、精米、砂糖、小麦、米糠、食塩、ぶどう糖果糖液糖、炭酸Ca、リン酸Ca、ビタミンC、乳化剤、酸化防止剤(ビタミンE)、トコフェロール酢酸エステル、鉄、ビタミンA、ナイアシン、ビタミンD、ビタミンB1、酸味料、ビタミンB2、(原材料の一部に大豆を含む)

玄米フレークの食べ方

食べ方は、そのまま食べても美味しいですが、ヨーグルトに玄米フレークさらに冷凍ブルーベリーをかけて食べる。

砂糖が入っているとのことですが、あつさりと感じる方は、黒糖を足すといいといいかと思います。また、牛乳に入れたり、寒い時期ならばホットミルクがいいです

 

玄米フレーク&玄米胚芽粉

管理人の食べ方は、 玄米フレークに以下のものを混ぜ食べています(2017/02/11現在)

玄米は、40種類以上の栄養成分がバランスよく自然に配合された最高の主食です。

胚芽にはビタミンB1を含むビタミンB群、ビタミンE、マグネシウム、 カルシウム、カリウム等ミネラルやビタミンに腸内環境をよくする食物繊維(ダイエタリーファイバー)もたっぷり豊富に含まれいます。

固い・食べにくいや不味い・美味しくないなどが玄米の問題点になり、消化しにくいなどお困りの場合は、ケロッグ 玄米フレークや玄米粉・リブレフラワー(ブラウン)をお勧めしています

ヨーグルトに玄米粉・リブレフラワー(ブラウン) を混ぜて食べています。

市販ヨーグルト大さじ5・玄米粉・リブレフラワー(ブラウン) 500g(ブラウン)小さじ1から2杯・きな粉大さじ3・黒糖小さじ1・大豆レシチン小さじ・少々濃く美味しい!

空腹には、栄養満点の玄米フレークがいいお話

玄米のデメリットは、少し食べにくい点かと思いますが、玄米フレークの場合それは、ありません。しかしあくまで小腹がすくとか軽食的なイメージでメインは食事です

生姜紅茶でおなじみの石原先生も著書食べない健康法の中で空腹とは、血糖が下がって脳の空腹中枢が感じることで、お腹が空っぽで起こる現象ではないと語られています

空腹に耐えられない場合は、黒糖やチョコレート、黒飴、黒砂糖入りに生姜紅茶で糖分を補うこと。

空腹の時にこそ白血球のチカラも増して、免疫機能も上がります。

ぶどう糖果糖液糖の表示が少し気になりますが、原材料表示の7番目ということでそれを補う意味でビタミン・ミネラルなど、栄養バランスの優れたケロッグ 玄米フレークに黒糖などを多く混ぜて食べるのがいいと思います。

ではまた

コメント