なぜ内村航平の母・周子さんは、3時間睡眠なのか

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

taisou-a12

先日たまたまテレビをつけたら、体操・内村航平の母・周子さんがテレビに出ておられました。内村航平さんのことはよくテレビで見ていましたが、お母さんは初めて拝見しました。

多分12月15日の日本テレビ「人生が変わる1分間の深イイ話」だったと記憶しています^^;

「人生が変わる1分間の深イイ話」の「売れっ子は本当に幸せなのかSP」と題し体操・内村航平の母・周子さんの”超せっかち生活”に密着した様子を放送していたように思います

とにかく可愛らしい内村航平の母・周子さんがテレビ画面をせわしなく走る 走る 走るが印象的でした。

スポンサーリンク

内村航平さん-プロ体操選手

ここで少し体操・内村航平さんのことを書きます。

と言いましても体操の選手で金メダリストぐらいしか認識がありませんが、1989年1月3日福岡県北九州市に生まれるということで、現在29歳(2018)

父母とも体操選手で両親の営むスポーツクラブ内村で幼少より体操を始められた

現在ロンドンオリンピック個人総合の金メダリストです。

オリンピック3大会(2008年北京、2012年ロンドン、2016年リオデジャネイロ)に出場

個人総合2連覇を含む金メダル3、銀メダル4のメダルを獲得。

世界体操競技選手権でも個人総合での世界最多の6連覇を含む19個のメダルを獲得されています

スポンサーは、東証1部上場企業のリンガーハット

リンガーハットは、創業の地・長崎県出身の内村航平選手が日本初のプロ体操選手として、子どもたちに体操の楽しさ、素晴らしさを伝え、体操の普及を目指す姿に共感したとのこと

株式会社リンガーハット 長崎市に本店を持ち、長崎ちゃんぽん専門店リンガーハットなどを国内外に展開

内村航平オフィシャルウェブサイト

3時間睡眠の毎日ー超人的な毎日を笑顔で活躍!

この体操・内村航平さんの母・周子さんがテレビに出られていてそれをたまたま管理人が見ました

母・周子さんは結構有名な方ということですが、管理人は知りませんでした。

テレビを見てびっくり(*_*;したのが、とにかく忙しい、自分で車を運転して九州を動き回る。

それもスケジュールが詰り休む暇がない。

管理人も5月に博多から湯布院・別府に行った時にレンタカーを借りて運転し、だいぶ走りましたが、九州は広い(*_*;。

内村航平さんの母・周子さんは、休むことなく深夜3時まで働き、朝6時に起きる3時間睡眠の毎日を繰り返しているということです

管理人も驚きましたが、管理人も寝る時間と起きる時間は違っても約3時間睡眠です

ここでよく言われるのが睡眠時間が短いと病気になるとか体が持たないとか専門家や医師が言います

しかし内村航平の母・周子さんは3時間睡眠の毎日を繰り返している。

周子さんにとってはこれが当たり前。

6時の起床からノンストップで動き、夜中の3時まで3時間睡眠で一日を全力で駆け抜ける毎日だという。

また、毎朝行うランニングも道によってはダッシュを織り交ぜ、もはや軽く走るという感じではない

内村航平の母・周子さんがおくるハード過ぎる毎日 livedoorNEWSより

つまり日中フル活動して休みなしの状況での3時間睡眠の毎日を繰り返している。

寝たくても3時間しか時間がない。しかし、元気に毎日繰り返している

管理人も今50歳だが、短眠を10年以上やっているが、病気や風邪にもならず、健康診断も毎年異常なし。

内村航平の母・周子さんとも年齢的に近いですがどうもないです。

短眠されている方では、男性の方は多いようですが、女性の方では少ないように思います。おそらく体操で体を鍛えて体力UPで疲れにくい方ではないかと考えます。

これは、武井壮さんの睡眠が少ない点にも共通かと思いますね。

百獣の王?武井壮さんの睡眠が驚きの分析参考までに

「自分を生んでくれた人」

3時間睡眠の毎日-昼食も摂らない

「食べたらこっち(お腹)にエネルギーがいってしんどくなる」といい、昼食も摂らない周子さんは、そのまま夕方17時半から始まる選手コースの指導に突入

ということで、この食べたらこっち(お腹)にエネルギーがいってしんどくなるは、よくわかります。

つまり管理人的に言えば頭の血液が消化の為にお腹にいき、頭に血液が回らないので脳が特にしんどいと感じるということ

朝6時に起きる3時間睡眠の毎日を繰り返しているということですが、やはり食べ過ぎるとしんどいし短眠はできない。

しかし、ただ食を減らすとか日に1食にすればよいのではなく、なにをどう食べるかとかどう体を鍛え、脳やこころを維持・発展させるかが大事かと思いますね。

今回の内村航平の母・周子さんの場合は体操の指導者としての鍛え方が違うので普通の人とは少し違いますが、参考になるところがあるかと思います

なぜ内村航平の母・周子さんは、3時間睡眠なのか

昼食も摂らない、体を鍛えて、忙しすぎで時間がない

ハイテンション状態だけではない。食事を減らしているから可能

内村航平選手の今後に期待したいと思いますし、母・周子さんの生き方にも感動しました。ありがとうございす。

今回の記事が短眠をする方や食を考える方の何らかのご参考になれば幸いです。ことしもあとわずかですが、いい朝を!

うたた寝仙人でした

コメント