無敵の1日1食-三枝成彰氏の本を読んだこと

一日一食
By: ict.wa4

この記事を読むのに必要な時間は約 10 分です。

お正月は、近所の氏神さんに御参りにいったり、親戚とバイキングにいったりとのんびりした、管理人でした。

改めて新年おめでとうございます。うたた寝仙人です。

しかしバイキングで皆さんよく食べる?もちろ管理人は、その日バイキングのみ1食で腹8.5分でしたが、お正月ということで少し食べすぎました^pp^

聖路加国際病院理事長の日野原先生と天野先生が書かれた本病気にならない15の食習慣 (青春新書インテリジェンス)には、最初の4Pに日野原先生が、バイキングで3000円払って4,000円分食べる人は長いきしませんと書かれていますが、それを思い出しました汗

食は命でよく考えて食べないと安いから一杯食べるとかしていると年をとってから認知症やガンさらに寝たっきりなどのリスクが高まります。

特に粗悪な油は注意が必要ですが、そこは正月なので大目に見て下さい

さてお正月に読んだ本の中で三枝成彰氏の 無敵の「1日1食」 疲れ知らずで頭が冴える! (SB新書) (SB新書)の感想を書きたいと思いましたので、ご参考までに

 

スポンサーリンク

三枝成彰氏とは-マルチな超人

三枝成彰氏(さえぐさ しげあき)は、1942年7月8日生まれの74歳(2016年現在)で兵庫県西宮市出身。

三枝成彰氏は、日本の作曲家で東京藝術大学を首席で卒業、同大学院修了後東京音楽大学教授、サイバー大学客員教授

三枝成彰氏の代表作は、オペラ忠臣蔵が有名でヴァイオリン協奏曲、雪に蔽われた伝説、オラトリオ ヤマトタケル、レクイエム~曾野綾子のリブレットによるなどがあり、映画音楽では優駿ORACION、MISTYなど素晴らしい作品があります

テレビ番組では、NHK大河ドラマ太平記などの音楽作品があり、74歳でマルチに活躍される三枝成彰氏のパワーの源は、氏の1日1食にあり、睡眠時間4時間で活躍中であります

三枝成彰オフィシャルサイト

 

1日1食-三枝成彰氏パワーの秘密

三枝成彰氏の1日1食は、現在74歳で40代の頃から30年にわたり1日1食を続けられているとのことで、そういう意味で、1食主義のパイオニア的存在である。

三枝成彰氏が1日1食を続けている最大の理由がよくある痩せるためでもなく、健康になるためでもない。

また、断食など悟りや修行のためではない。最大の理由は、全力で仕事に取り組むためだそうだ

三枝成彰氏とはにも書いた通り、氏は365日ほぼ休みなく働き、作曲だけではなく、巨額の資金集めから台本や演出の依頼といった総合的仕事から新作オペラを生み出し続けているマルチ的活躍の秘訣が1日1食になります

今回無敵の「1日1食」 疲れ知らずで頭が冴える! (SB新書)を読みましたが、作曲家としての三枝成彰氏の話は面白くためになりました。

 

1日1食自体は、石原 結實先生の1日1食がベースなので管理者的には内容を把握してますのでどちらかと言えば、本書の【対談収録】『「食べない」健康法』石原結實医師がよかったですね。

これは、『できる男は超少食』船瀬俊介氏も同じです

感想は、とにかくエネルギッシュな三枝成彰氏の源泉が無敵の1日1食にあるのだなと感じました。

1日1食もベジタリアン的な1日1食もありこちらは、生の無農薬野菜のみ食べるイメージがあります

管理人が思うのは、あまり生の無農薬野菜ばかりを食べれば体温が下がるイメージがあり、特に冷え性な方や冬場は体温が下がり、免疫力が低下する

よく1日1食や小食の方が病で倒れ、長生きできない事例があるのもそれが関連しているのかとひそかに考えています。

その点三枝成彰氏無敵の1日1食は、夕食に好きなものを食べる石原 結實先生の1日1食がベースです

三枝成彰氏は、肉も食べ焼酎も頂き、現在74歳で40代の頃から30年にわたり1日1食を続けられているという証明があります。

管理人も石原 結實先生の1日1食がベースなので共感できる箇所も多く、参考になりました

詳細無敵の「1日1食」 疲れ知らずで頭が冴える! (SB新書)を読んでください。本書には、三枝成彰氏パワーの秘密が書かれています

 

超小食で仕事を極める

作曲家として活躍する著者は73歳。
スケジュール帳は先々までビッシリと埋まり、
365日ほぼ休みなく働き続けている。

73歳にして青年のような若々しさを保ち、声も若々しい著者は、
40代の頃から30年にわたり1日1食を続けている。
まさに文化人の“1食主義のパイオニア”だ。

24年前の『婦人公論』1992年8月号のインタビューでも
「1日1食、睡眠時間4時間」
「冴えた状態をつくるには、やっばり食べないこと」と語っている。

Amazon 商品の説明より

無敵の「1日1食」疲れ知らずで頭が冴えるとは

三枝成彰氏は、本にて「僕たちの場合でいえば、これしかないです。食べれば眠くなるし、頭がボケる」とのことです

これは管理人自身が感じていることです。だるくなり、全体にキレがなくなる。頭が重い感覚です。

 

私が1日1食にしたのは、痩せるためでも、健康になるためでも、悟りを開くためでもありません。

全力で仕事に取り組むためです。私はあくまで元気に仕事を続けたいから、1日1食にしているのです。

私は2016年7月で74歳になりますが、1年365日ほとんど休みなく働いています。

それが可能なのは1日1食だからです。

私のように作曲家がプロデューサーの立場を兼ねて新作オペラを生み出し続けている例は、世界的にみてもほとんどありません。

正直、金策や人的折衝は大変骨が折れる仕事です。心労もストレスも大きいのですが、そんなハードな仕事をこなせているのも、1日1食にしているからなのです。

食べると消化吸収のため臓器が活動し、そのために血液が胃や腸に集まる。

すると手足や特に脳への血流が少なくなり頭がぼやっとする。だから眠くなる

これは、深夜のトラックドライバーさんも言われますが、眠くなるので食べずに運転するとのことです。

管理人の体験からも食べすぎれば、脳疲れになり、眠くて頭は冴えません。

よくお昼ご飯を食べてあと眠くなるのも同じで、脳への血流が少なくなり頭がぼやっとする。その上副交感神経が優位になり、特に暖かい昼下がりなどは駄目です

三枝成彰氏の場合は特に作曲家としての創作活動は難しいと思います

 

無敵の「1日1食」感想

今回無敵の「1日1食」 疲れ知らずで頭が冴える! (SB新書)を読みました。

無敵の1日1食-三枝成彰氏の本を読んだことは、管理人にとりいい勉強になりました。

管理人は、精神を鍛えたり、瞑想をするのが目的で早起きや短眠そして1日1食でしたので三枝成彰氏とは1日1食の視点が違います。その意味でよかったです。

ただ1日1食のやり方や奥を究めたい方の内容ではなく、三枝成彰氏は365日ほぼ休みなく働き、作曲だけではなく、巨額の資金集めから台本や演出の依頼といった総合的仕事から新作オペラを生み出し続けているマルチ的活躍の秘訣としての1日1食であります

その意味で管理人にはよかったです。

ただこれから1日1食をはじめたいとかやり方を知りたい方にとっては少し違うかもしれません。

1日1食は実際にをやってみないことには、わからないということです。

よく1日1食や小食などの賛否議論がありますが、いい悪いは、最終的に自分で判断し、実践しないことには前へは進めません。

ただ、今からはじめる方や1日1食を実践中で迷い問題が出ている方には、参考になるかもしれません。

その意味で105歳の日野原重明先生などもそうですが、長く1日1食をやられ元気で長生きされているという証明が心強いものです

ですから三枝成彰氏のように現在74歳で40代の頃から30年にわたり1日1食を続けられているという証明こそが凄いのであり、よく健康法や身体にいい食べ物でもブームによって出たよりも長い歴史の中で継続してきたものが宝です

ブームに乗る凄い健康法でも世に出たばかりであれば、その指導者が長生きせずに病に倒れることも少なくなく、それを信じた人は不幸です。

その意味で二木謙三博士や日野原重明先生に三枝成彰氏などが長期的に素晴らしい生き方をされていることは1日1食を実践中されるかたには心強い早起きと短眠で長生きの二木謙三博士に学ぶこと

ただ、1日1食健康法にもいろいろあるので、見分ける目も必要で、合う合わないとか1日1食も様々あり、研究と実践の繰り返しが必要です。

今回ご紹介の三枝成彰無敵の1日1食の記事が少しでも日1食を実践中もしくは、これから始める方のご参考になれば幸いです

三枝成彰氏は、石原 結實先生の1日1食を参考にされているようであり、管理人も石原結實先生の1日1食を参考にしていますが、管理人の場合は、日野原重明先生、星野仁彦先生、三浦敬三氏などの食事法を混ぜ自分なりにやっています

なぜ石原式の一日一食法を短眠初心者の方にお勧めするのか?!
うたた寝仙人です。初心者の方ができるだけ簡単に苦労や苦痛が少なく短眠ができるにはどうすればいいのか?これを考えるに一日一食ということになりました。最近一日一食が話題になります。タモリさんとか南雲吉則先生とかが有名ですね。しか...
三浦敬三氏-100歳元気の秘密は食にあり
三浦敬三さんは、プロスキーヤーの三浦雄一郎さんの父で、1904年青森市生まれの100才プロスキーヤーです。残念ながら2006年101才でお亡くなりになられました。息子さんの三浦雄一郎さんは、最近サントリーの健康食品のCMに出られてい...

三枝成彰氏に感謝。これからいい生き方ができるようこのblogを見られた方がいい1年になるように!感謝です

うたた寝仙人でした

 

コメント